歯周病専門医が行う
歯のトータルケアとメンテナンス

TEL: 03-3955-8143

診療時間: 9:30-19:00(土曜 17:00)

MAIL: contact@hosaka-dc.net

ホーム > 診療項目 > 歯周病治療

歯周病とは?

歯周組織とは、歯肉(歯ぐき)、セメント質(歯の根の表面)、歯根膜(歯と骨を結ぶ薄い線維状の組織)、歯槽骨(歯を支える骨)の4つを指します。この4つの組織に異常のない状態が、健康な歯周組織です。

歯の表面に歯垢(プラーク)がついていなければ歯肉は健康に保たれ、きれいなピンク色をしていて、歯磨きをしても出血しませんが、食事の後で歯磨きをサボったり、1?2日歯磨きをしないと歯と歯肉の境目に歯垢がたまってきて、歯肉に炎症が起こります。この状態を歯肉炎と言います。炎症が起こると歯肉は腫れ、赤くなり、血が出やすくなります。この時点でまた正しい歯磨きをすれば歯肉は健康な状態に戻ります。

歯周病の原因とは?

一番の原因はデンタルプラーク(歯垢)です。歯垢は歯の間に挟まった食べかすなどの事ではなく、歯を磨かないことで口の中にいる細菌が歯の表面にくっついて増えてしまった状態のものです。この細菌の塊であるプラークが長い時間歯や歯肉の表面に付着していると、虫歯になったり歯肉に炎症が起きて歯周病になるのです。歯周病の最も重要な原因はプラークですが、その症状は、以下のような原因が重なることによってさらに悪化してしまいます。

歯に加わる異常な力
咬む力が全部の歯にバランス良くかからず、負担が大きくなってしまっている歯は歯周病が悪化しやすくなります。また歯ぎしりや食いしばり、舌で歯を押したり、口で呼吸をするといった癖のある方も、歯周病が悪化しやすくなります。
歯並び
歯並びが悪いとブラッシングが上手くできなかったり、歯と歯の間に物が挟まりやすくなり、プラークコントロールの妨げになります。
全身状態
ホルモンや栄養のバランスが悪いと、歯周病が起こりやすく悪化しやすくなります。
特殊な病気
血液の病気(白血病など)、免疫不全、糖尿病などは、歯周組織の抵抗力が低下するため歯周病が悪化しやすくなります。
特殊な薬
てんかんの薬(ダイランチンなど)や降圧剤(アダラートなど)、あるいは骨髄移植や臓器移植の後に使われる免疫抑制剤を服用されている方は、歯磨きを怠ると歯肉が腫れてくることがあります。
タバコ
タバコに含まれているニコチンやタールのような化学物質は、歯肉の血液の循環障害を起こし、栄養供給が悪くなります。また、血流が悪くなるために歯肉の赤みや腫れといった炎症症状をわかりにくくさせてしまうため、気がついたときには重症になっている場合が多く見られます。

歯周炎の症状診断

【あなたは大丈夫ですか?】

診断

初診時に行うお口の中の臨床検査、レントゲン検査、細菌検査などを総合して診断します。歯周病のほとんどが成人性歯周炎と呼ばれる30?40代で発症する慢性的な経過をたどるタイプの歯周炎です。特殊なタイプの歯周炎としては、比較的若い年代で発症し急速に悪化する侵襲性歯周炎や、薬剤の服用により症状が増悪する歯肉増殖症、妊婦でホルモンのバランスが崩れた時に起こりやすい妊娠性歯肉炎などがあります。

治療

歯周病の治療の基本は、お口の中を徹底的にきれいにする事です。?歯周炎を起こす原因はお口の中に存在する“歯周病原性細菌”と呼ばれる何種類かの細菌です。それらの細菌はプラークとして歯や歯肉に付着して発育しますので、ある程度のレベルまで患者様に歯磨きを上達していただくようブラッシング指導をおこない、歯周病の予防、治療をのために重要なプラークコントロールを身につけていただきます。

患者様にプラークコントロールをある程度習熟していただけたら、次に歯科医師または歯科衛生士が、プラークや歯石を除去する“スケーリング”という、お口のクリーニングをおこないます。

歯石は歯肉より上の見えている部分の歯に付着するものもあれば、“歯周ポケット”と呼ばれる歯根と歯肉の間にできてしまったいわば“隙間”の中に付着してしまうものもあり、これらはブラッシング程度では除去することができません。この治療は痛みを伴うことがあるため、必要であれば麻酔をして行います。

歯周炎の程度が比較的軽症であれば、プラークコントロールをしっかり行う習慣が身に付き、スケーリングをすることで十分良くなります。しかし、歯周病が重症になり“歯周ポケット”が深くなってしまうと、歯石を取ったり歯周ポケットの中をきれいにしただけでは治りません。

“歯周炎を治療する”という事は、“口の中をきれいにする”だけではなく、“歯周ポケットをできる限り浅くして、歯周炎を再発しにくい状態にする”事を指します。そのため、重症の方は外科的に歯周ポケットを除去する必要があります。この段階の治療を“歯周外科処置”といい、“フラップ手術”と呼ばれる小手術を行います。

フラップ手術とは

これは簡単に言うと、歯肉を切開して剥離し、歯根の表面を徹底的にきれいにし、炎症で破壊された歯肉や歯根膜の残骸を除去する処置です。入院などの必要はなく、外来で1時間程度で行える手術です。もちろん、全身状態によっては手術が行えない患者様もいらっしゃいますので、お体の状態や歯と歯肉の状態などさまざまな要素を検討したうえで手術をしたほうが良いと思われる方にだけお勧めしています。

歯周組織再生療法とは?

当院ではオプションで、保険適用外ではありますがエムドゲイン療法、GTR法といった【歯周組織再生療法】もおこなっておりますので、興味がおありの方や治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

GTR法による歯周組織の再生

エムドゲイン療法

歯周組織再生療法(エムドゲイン治療)の治療例

クリックすると画像が拡大します。