歯周病専門医が行う
歯のトータルケアとメンテナンス

TEL: 03-3955-8143

診療時間: 9:30-19:00(土曜 17:00)

MAIL: contact@hosaka-dc.net

メニュー

ホーム > コラム > +αのケアしていますか?

+αのケアしていますか?

皆さん、ご自宅でお口をケアする際にお使いの器具はなんでしょうか?

ほとんどの方が歯ブラシを使っていらっしゃると思います。

今は、沢山のメーカーから様々なサイズ、硬さ、形状のものが発売されていますね。

皆さんにとって一番身近な口腔ケア器具でしょう。

しかし、実は通常使用する歯ブラシでは、

全体の65%の汚れしか除去できないことをご存知でしょうか?

特に歯と歯の間の汚れへのアプローチが得意ではない器具なのです。

 

そこで活躍するのが歯間ブラシです。

歯ブラシと歯間ブラシの併用で、汚れの除去率は1.5倍も上がるというデータもあります。

 

ではデンタルフロスはお使いになったことはありますか?

フロスは歯の側面、さらに歯茎の中の汚れの除去にも非常に効果的な器具です。

 

ぜひ、ご自身に合った+αのケアグッズを使ってみて下さい。

 

しかし、歯間ブラシやフロスにも様々なサイズや形状があり、

何を使えば良いのか分からない、

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

お迷いの際は是非、当院のスタッフにお気軽にご相談下さい。

選び方や使用方法をご案内致します。

また当院では歯科専門のケアグッズも多数ご用意しております。

タブレット等もございますので、ぜひご覧になってみてください。

 

「+αのケアで虫歯、歯周病のリスクは下げられます!」

ページの先頭へ戻る